2014/06/07 17:25:07 |
わたしは看護師をして5年目の一般人です。わたしの趣味は旅行です。その為に日々働いているといっても過言ではありません。夜勤をすると、夜勤手当というのがあり、日勤よりも少しだけ多くお給料がもらえるのでなるべく夜勤を多く入れるようにシフトをくんでもらっています。旅行をすることで、身体と心のリフレッシュにもなるし、それで病院勤務に戻っても更にフルパワーで働くことができるんです。今まで行ったことのある国はシンガポール、タイ、インドとアジア圏が多いです。
2014/05/22 20:16:22 |
総合病院で看護師業務に従事しています。元々は薬剤師として調剤薬局で勤務をしていましたが、人のお世話をするお仕事がしたかったことと、看護師免許を持っていたので、看護師に転職をしました。私が勤務している病院では、看護師が足らない状況なので、看護師一人の担当範囲が広く、正直前の職場より大変ですが、やりがいがあります。担当の患者さんの年齢は幅ひろいですが、私と同い年くらいの患者さんの看護をする時は、同世代ということもあり、病気のこと以外での話、たとえば好きな曲とか、ファッションの話などを短時間ですが会話できるのが楽しいです。また、看護師に転職してからは、まだ日が浅いので分からないこともあるのですが、先...
2014/05/22 20:15:22 |
私は、NICUで働いたことがあります。その時、とても小さい赤ちゃんを私が見ることができるだろうかと不安でいっぱいになったことがあります。それは、そこに入院してくる赤ちゃんは、とても重症で、看護師の観察力がその赤ちゃんの命を支えることになるからです。そのため、その観察力をしっかりと身につけようと、研修によく参加していました。そして長く働くことによって、そこでの仕事もだんだんとなれることができました。そして慣れてくると、そこで成長していく赤ちゃんのことが、愛おしくてたまらなくなります。それは、自分が看護をしていく中で、その赤ちゃんの成長していく姿を見ることができるからです。それは、回復してくると、...